« 複合介護施設が竣工! | トップページ | サクラ咲く! »

2011年3月30日 (水)

新たな課題!

 30日は、朝から地元銀行の支店幹部の方に連れられて、同行の取引先企業を訪問してきました。

 訪問先は、2社。

 まず、最初に訪問した先さまは、古くからの伝統産業を営まれており、今回はオーナーさまのご意向で、資産の組み換えを検討されており、そのタイミングで地域に貢献できる不動産活用がしたいとのこと。

 事前に、同行幹部の方より、先方の意向をヒアリングしていたので、タタキ台として“介護サービス付き高齢者住宅”のプランを提示すると、非常に喜んでいただき、さっそく事業化に向けて検討してほしいと要請されました。

 先方は、小生のリーシングサポートをかなり期待されているようです。

 続いて、2社目の訪問先では、オーナーの方が自ら介護事業を行う前提で検討されているとのことで、小生の人脈と意外に共通していたことから、すぐに打ち解けていただき、小生に腹心として支援していただきたいと要請されました。

 今日の午前中の支援活動では、非常に中身の濃い内容となりました。

 午後からは、全国展開をされている介護事業所に訪問して、開発本部長との面談の中で、同社と展開中の企画案件について進捗報告を行いました。

 また、同社では、4月13日に京都の『みやこメッセ』で開催される“2011賃貸住宅フェアin京都”にブース出展されるとのことで、同日を終日に亘り、来場者サポート支援を協力してほしいと要請されました。

 おそらく当日は、福祉施設への不動産活用を考えておられる土地持ち資産家の方々が来場される見込みにて、小生のノウハウを活かしつつ、“チーム七福人”のメンバー税理士による税務対策支援も期待されているようです。

 このほか、開発本部長との面談の中で、大災害の煽りを受けて建築資材が高騰しないか、かなり心配されていました。

 “チーム七福人”のメンバーの間でも、担当建築士より、アルミサッシが東北地方の工場で製作されているので、工場の操業が停止しており納品できないと連絡が入っているとのことで、今後は資材の調達が新たな課題として圧し掛かってきました。

 我々としても、東北地方の復興が不可欠にて、最大限の支援をして行きたいと考えています。


twitterやってます。是非フォローお願いします。 http://twitter.com/kansaiteioh

facebookやってます。お友達登録お願いします。   http://www.facebook.com/?ref=home

人気blog(ファイナンシャルプランニング)ランキングに登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
↑  ↑  ↑
ポチポチっと2クリックお願いします♪

|

« 複合介護施設が竣工! | トップページ | サクラ咲く! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

着々と理想を実現させてらっしゃいますね。
フレー、フレー、チーム七福人!

>東北地方の復興が不可欠にて、最大限の支援をして行きたいと考えています。

私は仕事の関係で東北地方の労組さんをたくさん訪問しました。
ほとんどは下請けの中小零細企業で、
前回の大不況の際もまっさきに影響を受けました。
今回の地震による操業停止や縮小で、
またまた苦境に陥るのではないかと心配しています。
操業が再開したら、ぜひ購入してあげてくださいね。

投稿: eiko | 2011年3月31日 (木) 09:33

>eikoさん

エールありがとうございます。

震災の復興支援は望むところで、纏まった休みが取れれば、現地に足を運びたいと思っています。

投稿: 七福人 | 2011年3月31日 (木) 13:48

私も現地訪問を考えていますが、今はまだその時期ではないようで、現地のOK待ちです。訪問先は福島市か仙台市の予定です。宮古にも行きたいのですが、盛岡からのローカル線の運行状況がよくわからなくて。

私の日記「地震保険金額が確定」に、アクチュアリーの坂本さんのコメントが入っています。日本震災パートナーズさんのことにもふれてありますので、読んでみてくださいね。

投稿: eiko | 2011年4月 5日 (火) 11:15

>eikoさん

eikoさんのおかげで、いろんな方々からコメントしていただき勉強になりました。

ありがとうございました。

投稿: 七福人 | 2011年4月12日 (火) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73995/51259003

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな課題!:

« 複合介護施設が竣工! | トップページ | サクラ咲く! »