« 被災弱者を独りにしないで…。 | トップページ | 新たな課題! »

2011年3月29日 (火)

複合介護施設が竣工!

 年度末の29日朝、弊社がリーシングサポートを行った複合介護施設の『竣工式』に、来賓として招待されました。


Cimg0513_edited


 昨年の10月に着工して以来、約6カ月の行程で今日を迎えました。

 認知症高齢者グループホーム、デイセンター、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーションを伴う、大型の複合介護施設です。

 運営事業者は、京都最大手で全国でも有数の医療法人を母体にしており、グループホームだけでは24番目の施設になるとのことです。(総事業所は、107拠点あります)

 因みに、小生は同運営事業所の顧問をしていた頃を含めると、6カ所目のリーシング施設になりますので企画担当シェアは25%になります。


Cimg0511_edited

 
 午前11時に、運営事業者の最高責任者である理事長が到着され、同社の役員や幹部の方々、新任のスタッフの方々に誘導され、我々来賓として招かれた者は、指定された座席に着座しました。

 そして、司会者の発声で、東北関東大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を祈って黙祷しました。

 その後、理事長のご挨拶に続いて、来賓の方々が代表されて“祝辞”を述べられ、今後、同施設で働かれるスタッフの方々が自己紹介され、責任者が決意表明されました。

 最後に、専務理事から来賓の方々に向けて感謝の言葉をいただき、お開きになりました。


Cimg0512_edited


 午後からは、京都市の介護保険課が主催する“地域密着型サービスに係る事前協議の受付説明会”に参加しました。

 その後、場所を移動して“チーム七福人”のメンバーと合流。
 東京から上洛された“少額短期保険会社”の執行役員から、高齢者住宅の保険に関する取り扱い説明をしていただきました。

 チーム七福人では、先の東京スター銀行とのコラボによる“リバースモーゲージ”を推進することに加えた、追加のビジネスモデルで、これで、ハードからソフトに至るまで出揃ったことになります。

 福祉施設や高齢者住宅の企画立案、リーシングサービス、入所者がお亡くなりなった際の葬儀対応、家財の整理、原状回復費用、カラ家賃保証などのトータルパッケージ少額短期保険、遺言や成年後見サービス、介護事故対応ソフト、災害非常時対応自販機設置提案、資産の再利用を促すリバースモーゲージなど、ファイナンシャルプランナーならではの発想が生かされています。

 “サービス付き高齢者住宅”の企画開発を検討されている運営事業者から、ゼネコン、大手住宅メーカーに至るまで、ビジネスの引き合いが相次いでおり、うれしい悲鳴の連続です。

 先般、未曾有の大震災を体験し、国難を乗り越える為には、しっかりと経済活動を行うことで、復興支援に役立ちたいと思っています。

 いつまでも自粛したり、内に入ってばかりでは活力を失ってしまいます。

 こんな時こそ、元気印の“チーム七福人”が先頭に立って引っ張って行きたいと考えています。


 夜には、京都市議会議員予定候補者から応援要請があり、“選対会議”に加わりました。

 盟友が首相官邸で、政府の中枢として国難を乗り越えようと努力しているので、留守番役である小生は、地元の活性化と防災対策推進の為、力の限り活動して参ります。


twitterやってます。是非フォローお願いします。 http://twitter.com/kansaiteioh

facebookやってます。お友達登録お願いします。 http://www.facebook.com/?ref=home

人気blog(ファイナンシャルプランニング)ランキングに登録しています。皆様のクリックが更新の原動力です。こちらも応援よろしくおねがいします。
↑  ↑  ↑
ポチポチっと2クリックお願いします♪

|

« 被災弱者を独りにしないで…。 | トップページ | 新たな課題! »

「福祉・介護関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
またまた、しばらくネットから遠ざかっておりました。
お休みしたり復帰したり、いまだ不安定な私です(笑)

素晴らしい事業ですね。
ぜひ一度、京都をお訪ねしてお話を伺いたいです。
実は3月25日に大阪への出張予定が入っており、
帰途お寄りしたいと思っていたのですが、
震災の影響で中止になりました。
また機会があったら、よろしくお願いいたします。

投稿: eiko | 2011年3月30日 (水) 10:07

>eikoさん

こちらこそ、お久しぶりです。

メッセージをいただきありがとうございます。

この度の大災害で、心配していたのですが、ご無事で何よりです。

また、力強いコメントを宜しくお願いします。

投稿: 七福人 | 2011年3月30日 (水) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73995/51251791

この記事へのトラックバック一覧です: 複合介護施設が竣工!:

« 被災弱者を独りにしないで…。 | トップページ | 新たな課題! »