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2009年4月16日 (木)

人脈の拡げ方!

昨日は、四条烏丸で一仕事を終えたあと、先日の異業種交流会に参加された女性起業家の方よりオファーがあり、夕食を摂りながら話を伺うことにしました。

彼女は、小生の仕事に近い分野のコンサルタントとして活躍されている方で、先日行った小生の講演の話からヒントを得られたとのこと。
これから良きビジネスパートナーとして、お付き合いして行くことになりました。

以前にも、このブログで「人脈」について触れたことがありましたが、彼女のアクションは正に基本に準じた活動だと感じました。

このところ、女性起業家の積極性が目立ちます。

小生も、気合いを入れ直さなくては…。

〈@niftyビジネスより抜粋〉
<毎日がプレゼン!>人脈の拡げ方
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「自己演出プロデューサー」という肩書を持つ鶴野 充茂氏が、効果的にコミュニケーションする=自分を「プレゼン」する様々なコツをご紹介します。第22回は、「出会い」から「人脈」につなげるコミュニケーションをお伝えします。

キッカケさんになろう

人脈を拡げるなんていうと、どんどん新しい人と会うようなイメージがありますが、一度しか会っていない段階では、まだ「面識がある」状態でしかありません。「面識がある人」を「知人」、そして「仲間」にして、関係を「接点」から「人脈」にするには別の工夫が必要です。

人脈を拡げるには、新しく出会った人と、その後、いかに面白い関係を構築できるか、発展できるかにかかっています。それには、「2回目の出会い」をどう演出するかが重要です。

考えてみれば、仕事で直接的な関係でもなければ、次に会う必然性はありません。となると、自分からきっかけをつくらないと、2回目に会う可能性は低いわけです。おまけにしばらく経つと以前会った記憶さえ曖昧になりますから、2回目はあまり日をあけない方がいいですね。

なので、人脈を拡げたいと思ったら、初めて会ったその時に次のイベントに誘うか、食事の約束をする、日を改めて仕事の話をしに訪問するなどを自分から提案する「キッカケさん(鶴野充茂オリジナル命名)」になることです。
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